2/9 利松保育園 桃1組さん 工作「きらきら☆エナメル」

投稿日:2012.02.18 投稿者:ふうちゃん

桃1組さん「きらきら☆エナメル」

 

2/9に、利松保育園のもも1組さんで工作をさせていただきました。

制作したのは「きらきらエナメル☆」 紙粘土を型で抜いて、その上から色付けしたボンドを塗布します。ヘラを上手に使いながら、みんなで宝物を作りました。

 

素敵な作品は↓コチラからどうぞ

button01

 

桃1組さん「きらきら☆エナメル」 桃1組さん「きらきら☆エナメル」

 

紙粘土を薄くおせんべい状にしたものを、クッキーや野菜抜きの型で、抜き取ります。

紙粘土は押すとすぐに変形するので、とても扱いが難しい素材です。

型の押し当てる面を確認しながら、ぎゅっとおします。型からはみ出た部分を指で摘まんで切り離さなければなりません。紙粘土は繊維質な素材なので、切り離すのにとても注意が必要です。

少し、変形したのを気にしながら、みんな型抜きをがんばりました。

 

 

桃1組さん「きらきら☆エナメル」 桃1組さん「きらきら☆エナメル」

 

次に、好きな色を選んで、ボンドと混ぜ合わせます。ヘラを使って混ぜますが、結構たいへんな作業です。パンにバターやジャムを塗るように手を動かします。このときも紙粘土の変形に気をつけなければいけません。

作業が終わったら、1日しっかり乾かして出来上がりです。

 

こどもの頃は、きらきらしたものやちいさいもの、かわいいものが好きでした。

きらきらエナメルの講座をするたびによく思い出します。

いつまでも心にとっておけるような宝物を作ることができたらいいな、楽しい工作だといいな、と考えます。みんなの素敵な作品をぜひご覧ください。

 

素敵な作品は↓コチラからどうぞ

button01

Posted at 11:53 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM