2/14みゆき保育園ばら組さん 絵本からのイメージ

投稿日:2012.02.21 投稿者:ふうちゃん

ばら組さん 描画指導

 

今日、ばら組みさんのイメージ画のために用意した絵本は「ジャイアント・ジャム・サンド」。

400万匹の蜂の大群が村を襲ってくるのですが、村民総出で蜂退治をする大がかりな劇の脚本のような作品です。ユーモアと、仮想現実の中でリアリティを持って話が展開する名作です。題材としてはちょっと難しいのですが、"イメージすること"に挑戦するにはもってこいの題材だと思います。ばら組さんは 壁の鬼の絵を見てもらうとわかるとおり、みんな素敵な絵を描くことができます。今日は絵の具の濃淡の表現方法と、『イメージしてみる』ことに注目して描きました。写真は鑑賞中の様子です。お友達の絵を見るのは、とても大事な事なのです。

 

ばら組さんの素敵な作品は↓コチラからどうぞ☆

button01

 

ばら組さん 描画指導 ばら組さん 描画指導 ばら組さん 描画指導

 

絵の具の魅力のひとつに、同じ色でも濃淡の違いが表現できる、ということがいえます。

たとえ青色一色しか持ち合わせていなくても、筆さえあれば海を描き、空を描き、波を描き、雲を描くことができます。

筆にたっぷり水を含ませることで、絵の具の濃さを調節できます。

”ちょうどいい水加減”が自分で調節できる、というのは結構むずかしいことです。

みんないつもと違う絵の具の加減と、難しいイメージに挑戦してもらいました。

ばら組さん 描画指導 ばら組さん 描画指導 ばら組さん 描画指導

 

蜂のすきなものなんだ?

どうやって蜂を捕まえる?

という問いかけに、みんな一生懸命答えてくれました。

ジャムサンド! 虫を捕まえる網! はちみつ! おばけ!

どれもいいアイデアです。

バレンタインデーだからでしょうか?かわいい包みを描いたひともいました。

イメージも面白かったですし、何より絵の具の使い方がみんな上手でした。

これからみんながどんな絵を描いていくのか、楽しみです。

Posted at 03:14 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM