3/5 三田保育園 黄組さん "フェルト工作"

投稿日:2012.03.14 投稿者:ふうちゃん

"フェルト工作"

 

かしゃかしゃ、かしゃかしゃ、かしゃかしゃ...

羊毛を使ったフェルト工作では、ひたすらビニール袋に手をはめて、こする音が鳴響きます。

かしゃかしゃ、かしゃかしゃ、かしゃかしゃ...

 

一生懸命手を使ってつくった作品はコチラ↓からご覧ください。

button01

 

"フェルト工作" "フェルト工作" "フェルト工作"

 

今日の工作では、雑貨屋さんの売れ筋商品を目指し、ひたすら羊毛をフェルト化させていきます。

左の写真のように、ビニール袋を手にはめて、羊毛をネットで押さえ、石鹸水を羊毛にかけたらひたすらこすります。いろんな色羊毛を混ぜることで、世界でひとつだけの自分の作品が出来上がります。

"フェルト工作"

途中、青組さんも参加してくれました。青組さんはみんなで共同作業です。大きなフェルトを一枚つくって、BOXティッシュのカバーをつくります。色合いも素敵です。

昔読んだサンタクロースの絵本のなかで、トナカイたちが夏場を過ごす素敵な草原の色合いに似ているな...と色の美しさに感激しました。

 

羊毛フェルトは近年人気の手芸で、ニードルを用いなくても平面的なものなら創作できます。みんなでこすって形にしていくので、子供たちにも安全で楽しい作業です。ぜひ、遊びと創作を兼ねた活動に加えて欲しいと思います。

 

一生懸命手を使ってつくった作品はコチラ↓からご覧ください。

button01

Posted at 05:54 | カテゴリー: 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM