行ってきました★広島市現代美術館 オノ・ヨーコ展
投稿日:2011.08.12 投稿者:あい
こちらの展覧会、絶対行ってください。特にヒロシマの方はぜひ!
地下には、こどもが喜ぶ展示スペースもありました★
さらに、コレクション展では岡本太郎、丸木位里・俊、荒木経惟などの作品も並んでいます。
第8回 ヒロシマ賞受賞記念 オノ・ヨーコ展 – 希望の路 -
2011年7月30日(土)~10月16日(日)
広島市現代美術館
〒732-0815 広島市南区比治山公園1-1
開館時間10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(但し、祝日は開館し翌日火曜日休館)
「オノ・ヨーコ展」どんな展示か、チラシを見ても分からず気になってウズウズしていました!
行こうかな、けど暑いし~・・・なんて迷っている方のためにも少しレポートを。
中庭にはこんな参加型の展示。
お願い事を書いて木に結びます。日本人はこれって七夕だなぁと、木を見ただけで何をするのか
分かるけど、外国の方には不思議な光景かもしれませんね。日本の風習もmixされた作品。
ちなみに県花・県木の「もみじ」です!
今回の展示は撮影OKで、カメラを持って鑑賞している方が多かったです。
わたしもblogのことが頭にあったのですが、ちゃんと作品に入っていけるように、カメラをおさめました。
地下の展示室。黒いカーテンをそっとくぐると、そこからなかなか中に入れませんでした。
タイトル「見えない人たち」
感じるのは、目に入ってくる形ではなく、本当に見えていないものたち。
思いや感情までも、自分の心に入ってきます。
そして次の部屋。
タイトル「カバー」
目に入ってきた瞬間、見てはいけないものをみたような感覚。
でも、「こうゆうことなんだな」と見て初めてわかること。
ぜひ、皆さんも自分の目で見て、感じてください。
入場無料!(9月4日まで)
こどもたちが楽しめるワークショッププロジェクトもあり★
操り人形をみんなで動かすと、絵描きのおじさん人形が絵を描くよ。
そして、その作品は壁の額に飾られていく仕組みみたい。
可愛くって面白いスペースです!
最近のコメント