2012.12月えほんであそぼうゆるぐ “お菓子のツリー”

投稿日:2012.12.09 投稿者:あい

12月の「えほんであそぼうゆるぐ」の講座は

子ども達の大好きなケーキづくりと、クリスマスにぴったりのオーナメントづくりです。

ツリーの絵本を読んで、ツリーのケーキをつくりました☆

ゆるぐ ”お菓子のツリー” ゆるぐ ”お菓子のツリー”

今回の絵本は「おおきなツリーちいさなツリー」という絵本を読みました。

自分のお家には大きすぎるツリーの先をちょんぎると、切ったツリーをだれかが嬉しそうに持っていきます。

ツリーって寒い冬を盛り上げてくれる欠かせないものですね。

今日はそんなツリーをお菓子を使ってつくります。

カステラ、ウエハース、アイスのコーン、クリーム、チョコレート、グミなどを自由につかって組み立てます。カッターの代わりにナイフを、ボンドの代わりにクリームを上手に使って形にします。

デコレーションはみんなお得意の様子。

塗ったクリームにナイフで模様をつけたり、カラフルなチョコやグミで凝った飾りつけをしました。

ゆるぐ ”お菓子のツリー” ゆるぐ ”お菓子のツリー”
ゆるぐ ”お菓子のツリー” ゆるぐ ”お菓子のツリー”

お皿のうえにそれぞれのツリーが完成。

おおきいツリーちいさいツリー・・・それだけじゃなくもっといろんな形のツリーになっています☆

残った時間でつくったオーナメントも、短時間でつくったとは思えない出来栄えです!

最後に、ご家族の方にも集まってもらって、ツリーの鑑賞&試食会。

少し早めのクリスマスパーティーのような楽しい創作時間となりました!

 

「えほんであそぼうゆるぐ」はNPO法人子どもコミュニティネットひろしまさんが主催している小学生向の体験講座です。絵本からイメージを膨らまして、心が揺らぐような創作体験を提案しています。

月に1回の講座ですが、5つの会場があり選ぶことができます。

興味のある方はこちらをご覧ください☆

「えほんであそぼうゆるぐ」ご案内ページ(NPO法人 子どもコミュニティネット)

Posted at 01:16 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM