基町保育園 ぞうクラスさん 絵具で遊ぼう

投稿日:2017.01.26 投稿者:ふう

ぞう絵具で遊ぼう (2)

 

 

 

みんなの好きな、こぐまちゃんのホットケーキをテーマに、

絵具を使って楽しく遊びます。ホットケーキには、何を乗っけようか?

描くとともに、楽しいイメージが広がります。

 

ぞう絵具で遊ぼう (10)

 

 

 

絵具であそぼうでは、描画の指導をするよりも、楽しく道具を使ったり、色や形に興味を持ったりすることを大切にしています。

 

筆の持ち方も、スプーンやお箸を思ったように使えるようになれば、自然と扱いが上手になります。

そうなったとき、きっと子ども自身が、筆の持ち方や道具の使い方に、もっと自分なりの工夫を見せてれます。

絵を描くことを通じて、遊びと同じように、体力や、気持ちを表現する力がついていくことを願っています。

 

 

 

 

 

ぞう絵具で遊ぼう (12)

 

ぞう絵具で遊ぼう (6)

 

 

どんなホットケーキができたかな?

シロップ、バター、チョコレート、イチゴ、バナナ!

それからチーズとリンゴ!

子どもたちの食べるホットケーキも、スタッフの世代とは様変わりしているようです。

家族の人と食べた思い出があるのかな?

おしゃべりしながら、手を動かしながら、イメージを言葉にするのは、気持ちが育ってきているのでしょうね。

これからも絵の大好きな子になってほしいな。

Posted at 02:57 | カテゴリー: 絵の具で遊ぼう, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM