11月11日 三田保育園 うさぎ組 描画指導
投稿日:2011.11.11 投稿者:ふうちゃん
今日はみんなには『画家』になりきって絵を描いてもらいます。
洋画の場合、イーゼルという道具にパネルやカンバスを立てかけて描くことが多いです。
立てて描くと視界が広がったり、背中を伸ばして絵がかけるので小さい子も楽に筆が動かせます。
保育園にイーゼルがなくても、画板さえあれば簡単に『画家ごっこ』ができますよ。
さて、今日のアーティストの制作風景は、どうでしょうか?
最初は水だけで筆を動かした後、絵の具を配ります。
今日は色の名前や、何の色かな?などとお話しながら絵の具を配りました。
赤はイチゴ、トマト、サンタクロースの服、消防車…などなどです
初めて使うお花のお皿や、筆を洗うとバケツの水が変化するなど、みんないろいろ自分の楽しい事を見つけていきます。
今日はこれで十分。
ですが、みんなそれ以上に上出来でした。こぼれた絵の具はちゃんと拭いて、おしまいにしたい人は道具をひとつにまとめてお部屋の隅まで持ってきます。
中には「手で描いてもいいですか?」という方も。自分が表現したいのに。手が必要だったんですね。手は洗えば大丈夫。ご指導している方がうれしくなってしまいました。
これからみんながどんな絵を描いていくか、とっても楽しみです。
最近のコメント