11月11日三田保育園 黄組さん『がちゃがちゃどんどん』
投稿日:2011.11.11 投稿者:ふうちゃん
黄組さんでの描画指導では、『がちゃがちゃどんどん』という絵本を使って描画の指導をしました。
がちゃがちゃどんどんは年少向けの絵本で私が子供のころから好きな絵本のひとつです。
さあ、みんなはどんな風に描いてくれるかな?
好きなところに座ったら、道具を配って準備万端。
小さい組さんと同じ、筆の体操をします。バケツに水を入れてジャブジャブ。画用紙の上をすーぅっとなでてみます。
「描けないよ」...そうですよね、絵の具が必要だ!
次に色を渡します。「何色がいる?」と聞いてみるとみんないろんな色のことをよく知っていました。
はじめは重なって座っていましたが、徐々にお隣さんとの距離近さや、絵を描くときの不都合さに気づきはじめます。気づいた方にはこちらへどうぞ...と、道具をそっと動かして描きやすいところへ移動しました。
終わった人からパレットに残った絵の具をバケツの上でよく洗って、水場まで運びます。
バケツの水を流して、重ねて、おしまいです。
水道の水を出すのは手を洗うときだけにしてもらうようお願いしています。お水もジャージャーだすともったいない。これは私が保育園に伺うようになって改めて教えてもらったことのひとつです。
最後に鑑賞会を開いて、挨拶をして終わりました。
みんな、お片づけまでよくがんばりました。素敵な絵を、ありがとう。
最近のコメント