三田保育園 赤組さん 描画指導

投稿日:2011.12.15 投稿者:ふうちゃん

赤組さんの描画指導は今回が2度目です

道具の名前や使い方、みんな準備もバッチリ自分でできます。

バケツに水もちょうどよく入れて運ぶことができました。

 

赤組さん

 

button01

今日もみんなには”好きなところに座ってください”と、お願いしました。

先生に少しだけ教えてもらって、友達と近づきすぎず座っています。

向きもばらばらですがお話を聞くときはちゃんとみんなこちらを向いてくれます。

適度なスペースを保って画用紙を並べられる、自分でそれを選べることが大事です。

この描画指導方法を教えてくださる、岡本先生の教えでもあります。

前回は、私に対してもも緊張していたし、初めてのことだったのもあって

みんなひとところに集まりがちでしたが、今日はうまく間合いを取って座れたので感激です。

今日のテーマは「まのいいりょうし」という絵本にしました。

昔話です。昔話をよく聞いた子はポジティブな思考に向かっていく、というのを読んだことがきっかけで、改めて昔話の良さや、そのイマジネーションが大好きになりました。「まのいい」はこの絵本の中では「とってもついてる」という意味合いの言葉になっています。

 

 

赤組さん 赤組さん 赤組さん 赤組さん 赤組さん 赤組さん

 

前回の画面と比較すると、みんな絵の具の使い方がとても上手です。

平成23年10月25日 広島市立三田保育園 赤組 作品一覧

 

色もよく乗っていますし、クレパス同様、絵の具や筆を表現する道具の一つとしてしっかりコントロールしようとする姿がよく見て取れます。

片づけまで、早く終わったこにはコンテも使ってみてもらいました。

日ごろの活動からしっかり取り組めているのでみんなよく描けました。

これからもいろんな体験をして、絵の好きな子になってもらえたら幸いです。

Posted at 02:34 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM