三田保育園 青組さん 描画指導

投稿日:2011.12.16 投稿者:ふうちゃん

青組さん

 

赤組さんに続いて、青組さんでも一緒に描画をさせていただきました。

青組さんのテーマは「大きな木が欲しい」という絵本です。

一度は夢に見る、大きな木の上での秘密基地作りを絵の中で楽しみました。

 

青組さんの素敵な作品はコチラからどうぞ→button01

 

「大きな木が欲しい」という絵本は急いで読んでも10分近くかかる長いお話です。

私が小学生の時に同じテーマで絵を描く課題がでたのを覚えています。

同じように描画指導をしてくださる、ひろしまインターネット美術館の岡本礼子先生が、このテーマで楽しい描画の時間を持っていたのを思い出し、今回はこのテーマでみんなと描きはじめました。

 

青組さん 青組さん 青組さん 青組さん

 

最初、画用紙は1枚だけ配っていたのですが、みんながイメージする「大きな木」を描くのに1枚じゃ足りない...ということがわかり必要な分、自分で糊付けします。縦に貼り付けるのも、横に張るのも、自分で考えて貼り付けてもらいました。

保育園で用意してもらったコンテもつかい、絵の具にない色はコンテで代用してもらいます。

コンテを削って粉にしてこすったり、いろいろな技法を試してみました。みんな集中してよくかけています。それに、自分が必要な色の要求がちゃんとできるようになりました、表現することに意識が向いているのでしょう。

もちろん、最後は片付けまでばっちりできました。

青組さんの素敵な作品はコチラからどうぞ→button01

 

終わりの挨拶をした後で、みんながそれぞれの絵を並べ直し、一本の大きな木に見立てていました。みんなの発想をもちよれば、もっと楽しい事ができそうです。

Posted at 03:04 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM