三田保育園 黄、赤、青組さんと工作

投稿日:2012.01.23 投稿者:ふうちゃん

きらきらエナメル

 

ひろしまインターネット美術館の工作で、子どもたちに人気のある講座の一つ、きらきらエナメルを体験してもらいました。きらきら、つるつる、ぴかぴかしたものが作れるのだけど…素材の扱いが結構難しいのもこの工作ならではです。新しい素材や、感触で、たくさん苦労しましたが、みんなしっかり自分で1つ作ることができました。

ぜひ、ご覧ください!

 

黄組さんの作品はコチラ↓から

button01

 

赤組さんの作品はコチラ↓から

button01

 

青組さんの作品はコチラ↓から

button01

 

 

きらきらエナメルきらきらエナメルきらきらエナメルきらきらエナメルきらきらエナメル

 

きらきらエナメルと名付けたこの工作は、簡単な樹脂を使用した工作です。

樹脂…といっても、使用するのはボンドです。

材料の特性を知って、それを生かせばとても素敵な作品作りができます。

こどもたちにはまず、紙粘土を型抜きすることから始めてもらいました。

型を取るときも、いったん紙粘土を丸めておせんべいの形にするなど、手順の中に作品の仕上がりがきれいになる工夫があります。

そこに、樹脂ボンドと好きな色の絵具を混ぜ塗りつけます。

たっぷり塗るのがポイントです。

今日はみんなに手順を体験してもらうことを優先したので、工程ごとに『ちょっと待ってねー、みんなが次に行くまでまってねー』と待たせてばかりになりました。青組さんは一個では物足りなかったかもしれませんね。

最後に簡単にビーズやスパンコールを乗せて完成です。

乾いたら硬くなるのでペンダントにしたりブローチにしたりマグネットにしたりできます。

ただ、乾く前のボンドはベタベタです。みんな手に付いても最後までやりとおしました。

素敵な作品ができました。

ぜひ、ご覧ください。

Posted at 06:23 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM