いきいき教室 たまねぎ染めエコバック

投稿日:2012.01.27 投稿者:あい

たまねぎ染め エコバック たまねぎ染め エコバック

いきいき教室は「染色」の日。

身近にあるものを使って、面白い模様をほどこしました!

色はたまねぎから、2通りの色を出しています。

 

たまねぎ染め エコバック たまねぎ染め エコバック

16:30、夢トピアにぞくぞくと仲間達が集まってきました。

きょうはインターネット美術館が担当させて頂いている「染色講座」です。

「染色」ってなんだろう?と思って参加しました。

と、受講者さんに声を掛けてもらって嬉しくなりながら講座をスタート・・・☆

 

模様のつけ方は、板締めという技法をとっても簡単にしたものです。

屏風状に折りたたんだ布をクリップや洗濯ばさみなどを使って挟み防染します。

たまねぎ染め エコバック たまねぎ染め エコバック

鍋でぐつぐつ煮て染色。

これを一回目をアルミ、二回目を鉄で媒染して二色で染めました!

たまねぎ染め エコバック たまねぎ染め エコバック

折りたたんであった布を開けば、不思議な模様が出てきます。

短時間で二度染め・・・かなり欲張ってしまったのですが、

みなさんちゃんとついてきて下さったので、感謝です!

それぞれ、面白い作品になっていました!

たまねぎの皮で染める話しをしたら「エコだね」といっていた女の子がいました。

まさにエコバック☆

ぜひ持ち歩いてくださいね。

button01

キッチンでできるたまねぎ染めの方法を知りたい方はこちらをクリック!

◆ 作ってみよう!③たまねぎ染め ◆

Posted at 05:40 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM