いきいき教室 スイーツデコギフトセット制作 in夢トピア

投稿日:2012.02.24 投稿者:ふうちゃん

023

いきいき教室でスイーツデコの講座をさせていただきました。

今回作ってもらうのは、ギフトセットです。

マカロンのストラップが二つと、シュガーキャンディーのストラップが一つ。

全部で3つスイーツデコの雑貨を作った後、オリジナルギフトBOXを作ります。

内容が盛りだくさんですが、ちみなさんにはがんばって作業していただきます。

 

みなさんの素敵な作品は↓コチラからご覧ください。

button01

 

 

001

 

インターネット美術館のスイーツデコの講座では、好きな飾りを選んでもらうことを大切にしています。見本と同じものを作るより、見本を参考にして自分で思うようにデコレーションしてもらいたいからです。(もちろん、見本が気に入ってくださったら、同じように作ってもらってもうれしいです。作った甲斐があります!)デコレーションの魅力を伝えるには、好きなだけデコしてもらうのが一番!

 

019 DSCF7044 DSCF7042

 

細かい作業でしたが、皆さんしっかりかわいいマカロンを作ってくれました。

クリーム絞りもたいへんですが、なかなかいいエッジもついて、クリームらしさが出ています。

 

038 039

 

最後にオリジナルギフトボックスを作って完成です。

半透明のギフトボックスは、中身が少し見えるためとても期待感がもてるデザインです。

みんなのイラストと、ネーム札(ブランド名だと思ってください)がついた素敵な作品が出来上がりです。中身は3つあるので、ぜひ、ご縁のある方にプレゼントしてみてください。

 

 

《いきいき教室とは》

障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室です。

対象は小学校4年生~高校三年生で、ほぼ毎週金曜日の16:30~行われています。

 

いきいき教室は「ものづくり・おとづくり・からだづくり」を中心に活動を重ね、参加する児童の笑顔に手ごたえを感じながら、人との関わりを広げより豊かな実践を目指しています。みんなで豊かなよりよい活動の場をつくりましょう。【パンフレットの記述より】

 

今回は、ひろしまインターネット美術館スタッフが講師で、スイーツデコの体験会を行いましたが、この他に"リズム遊び""蒸しパンづくり""グライダー制作""木工""そば打ち"などなど、毎週いろんな体験が用意されています。

 

興味のある方は、ひろしまインターネット美術館までお問い合わせください。

めーぷる様よりお預かりしたパンフレットのデータを返信いたします。 info@npoart.com

Posted at 11:44 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: 2 件

この記事に対するコメント:2 件

  1. ササキ :
    2012年 3月 7日 4:27 PM

    お世話になっております。
    いきいき教室の宣伝までしていただいてありがとうございます!!
    ですが、1点ほど訂正が・・・
    いきいき教室は毎週“金曜日”なんです。。

    いつも楽しい活動ありがとうございます☆

  2. ふうちゃん :
    2012年 3月 8日 9:17 AM

    ササキさま
    訂正ありがとうございます。申し訳ございませんでした。早速訂正いたします。
    これからもひろしまインターネット美術館をよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM