2/15 三田保育園 青組さん 描画指導

投稿日:2012.02.23 投稿者:ふうちゃん

青組さん絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」から

 

この日の描画指導に用意した絵本は、「ジャイアント・ジャム・サンド」というタイトルです。

ブンブン、ワンワン、ウォンウォン、チクッ!

絵から今にも蜂たちの羽音が聞こえてきそうです。

どうして「ジャイアント・ジャム・サンド」というタイトルで蜂が出でくるのか、この絵本の面白さはタイトルとは別のところにあるんです。

 

みんなの素敵な絵は↓コチラのバナーからご覧ください。

button01

 

青組さん絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」から 青組さん絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」から

 

もう、道具の準備やお片づけに迷うことはありません。

今日のご指導ではスタッフの使ったパレットまで、みんながきれいに洗ってくれました。

 

だけど画用紙を前にして、みんな迷いました。

今日の絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」のお話は、 ある村が4百万匹の蜂の大群に襲われることから物語が始まります。そこで村中で相談して、実行した蜂退治の方法が、でっかいジャムサンドで蜂をはさんでやっつける、という方法だったのです。話の中心は厄介な蜂と村人達の愉快な蜂退治作戦の作業風景で進んでいきます。

そこで、「もし、みんなの所に400万匹の蜂がやってきたらどうする?どうやって退治する?」

もちろん400万匹の蜂なんて、襲ってくるのわけありません。

みんな、蜂の形も描きたいし、退治の方法を考えなくてはいけないし、とてもイメージに困っていました。

難しい題材です。

しかし、絵本のパン屋さんのように、『蜂の好きなのなんだろう?』と、問いかけると、『はちみつ!』とすぐアイデアが返ってきました。そこから少しずつみんなで考えて、蜂の絵を見たりしながら、苦労して作品を描き上げました。

青組さん絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」から 青組さん絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」から

 

難しい題材でしたが、みんな期待以上、すばらしい作品ができていると思います。

ぜひ、ご覧ください。

 

みんなの素敵な絵は↓コチラのバナーからご覧ください。

button01

Posted at 05:11 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM